人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

「シリカ」 て知ってる?


 オトコマエ の造り手、来社~ッ!
 土曜日に珍しいな。 休日出勤ご苦労さま!

「シリカ」 て知ってる?_d0212522_2012771.jpg

 カンパーニア州 タウラージの雄、フェウディ・ディ・サンゴレゴリオ から、アンドレア・ファビアーノ さん。

 同社の “モノヴィティーニョ (単一畑)” シリーズから上のクラスを5種、テイスティング。
 ひとつだけ、初めて味わうものがあった。

 「シリカ」 というワイン。
 「シリカ」 は、ブドウの名だ。 初めて聞いた。
 単一畑でこのブドウを栽培しているのは、世界でここだけだそうだ。
 同社では 200年を超える樹齢のアリアニコが、いまだ現役で実をつける。 それらは同社のフラッグシップ・ワイン、「セルピコ」 を造るための畑だが、そこに一見して、アリアニコ でないブドウがあった。
 地元のじぃちゃんたちに話を聞いてみると、

 「あぁ、それは シリカ というぶどうじゃよ。 ヒャヒャヒャ。」

 と教えてくれたそうな (ホンマカイナ!)

 古代ローマから存在するブドウで、その頃は 「シリクム」 と呼ばれた。
 未だ研究段階ではあるけれど、いくつかのブドウと共通点が多く、それらのブドウのルーツではないかと、囁かれている。
 それらのブドウとは、「レフォスコ」、「テロルデゴ」、そして 「シラー」 だ。

 味わってみると、なるほど確かに シラー に通ずるスパイスの香味、くわの実、ドライなニュアンス。 アリアニコとは明らかに違う個性を持っていた。 料理が欲しくなる味わい。

 フィアノ “ピエトラカルダ” と タウラージは既に扱っているけれど、この 「シリカ」 も扱ってみたいな。
 ちょいと考えるわ。

 Grazie Andrea !
 勉強になったわ。
 それだけやなくて、頑張って売るわ ♡



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 美味しいワインいっぱい! ~



-
by enotecabianchi | 2016-05-28 20:20 | ワインの造り手。 | Comments(0)

by enotecabianchi