ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

アンジョリーノとアルベルト。


 造り手さん来日~ッ!

d0212522_19562937.jpg

 手前で不敵な笑みを浮かべているのは、ウチでは既に定番の造り手、「アイア・ヴェッキア」 のアンジョリーノ・アマート さん。 ボルゲリで 「ラゴーネ」 というボルドーブレンド のワインを造っているが、モレッリーノ も手掛ける。
 実はこの人、昔は ヴェルナッチャ の造り手で有名な 「パニッツィ」 に勤めていて、その時に何度か会っている。
 エトリヴァン がこの造り手を扱うことになったのは、彼がこちらに転職したからで、それよりも (5年ほど) 前はモンテ物産が扱っていた。
 人気のあったワインだけに、また輸入されて良かった。
 アンジョリーノさんの転職に乾杯。

 そして、左側に写っているのが、オリーヴオイルの 「ブレンダー」、アルベルト・ジャーキさん。
 「造り手」 ではない。 が、そのテイスティング能力とブレンディング能力は、造り手のそれをも凌ぐほど。
 世界で愛されている エクストラヴァージン・オリーヴオイル “プリモ―リオ” は、ウチの定番でもある。
 自宅でも使っている。

 ブドウと同じで、オリーヴにも品種がある。 このオイルに使われているのは、 「フラントイオ」、「コレッジョーロ」 そして 「モライオーロ」 というそうだ。
 濃いみどり色。 お皿に垂らしただけで、美味しそう。 パンに付けて食べ過ぎてしもた。
 人肌に温めて香りを確かめると、アーモンドとかコショウのニュアンス。
 味わいは とにかくフレッシュ。 そして苦みを伴う。 この苦味を 「強さ」 と取ることもできるし、「辛さ」 と言うこともできる。

 典型的なトスカーナのオリーヴオイルを知りたいなら、コレを飲みまくろうッ!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ!  良質のオリーヴオイルもね! ~


-
[PR]
by enotecabianchi | 2016-04-30 20:12 | ワインの造り手。 | Comments(0)