ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

「ビアンケッロ」。 多様性はここにも。

d0212522_21272956.jpg

ビアンケッロ・デル・メタウロ “ラ・リーペ” 2014 (ロベルト・ルカレッリ)

 新着~ッ!
 長い名前やな。
 このワインを産する ペーザロ県 は、マルケ州の最北。 アドリア海沿いに少し北へ行けば、そこはもう エミリア・ロマーニャ州。
 マルケ州には 「ヴェルディッキオ」 という品種が幅を利かせているが、ここ 北マルケではこの 「ビアンケッロ」 が地場品種なのだ。
 ここから海沿いに南へ下れば、リゾート地でもある アンコーナ が現れる。
 にもかかわらず、この ペーザロでは寒い冬には雪が積もる。
 それだけ、ブドウ栽培に適してるってことね。

 果実の凝縮感がありながらも 伸びやかな酸が心地良い。
 ウチには既に、うしろに写っている ビアンケッロを扱っているが、個性が異なるので増やすことにした。
 輸入量が増え始めている。
 各インポーターが注目してる品種やねん。
 今までマイナーだったこのブドウにも、多様性が生まれているね。
 
 注目のブドウ 「ビアンケッロ」 。
 名前、憶えといてやッ!



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ! 春の遠足に、連れてったげてね ♡ ~
[PR]
by enotecabianchi | 2016-04-04 21:43 | 新着! | Comments(0)