人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

陽が沈む町、トラモンティ。


 昨日のブログで イタリアの海港都市について少し触れたので、今日もその流れで、いってみよッ!

 昔のことばっかり書いてるな! なんて思われがちだが、実は昨日とりあげた 「海港4都市」 は、
 現在のイタリア海軍の「軍旗」となっている。

陽が沈む町、トラモンティ。_d0212522_1982336.jpg

↑ これね (Wikipediaより引用)。

 歴史的重要度から、
左上 ヴェネツィア。
右上 ジェノヴァ。
左下 アマルフィ。
右下 ピサ。

 となる。 別名 「海の共和国」 とも呼ばれているそうだ。


陽が沈む町、トラモンティ。_d0212522_19101629.jpg

コスタ・ダマルフィ・トラモンティ・ビアンコ 2013 (サン・フランチェスコ)

 そんなわけで今日は、アマルフィ共和国 のものを。
 アマルフィ は言わずと知れた 「最も美しい海岸線」 を擁する街。
 世界遺産にも登録されているね。

 トラモンティ は、アマルフィ から北へ 7km の距離にある山あいの街。
 ラベルにもみられる通り、遠くに海が見える。

 石灰と火山性の土壌からくるミネラルと、海からの潮風による塩味。
 また、日照時間の長さから ふくよかな果実味とのバランスも相まって、
 食事の伴として本領を発揮するのよ、これが!

 飲んで、驚いてや。




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ やねん。~
by enotecabianchi | 2016-02-17 19:23 | 歴史もの。 | Comments(0)

by enotecabianchi