人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

シチリア王も飲んだかも。


 今読んでいる本があまりにも面白いさかいに、今日はそれに感化された記事を。

シチリア王も飲んだかも。_d0212522_19524173.jpg

ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ 2014 (ヴィッラ・マティルデ)

 その昔、「シチリア王国」 という国があった。
 シチリア島だけでなく南イタリア全域を治める王国だ。
 ナポリ王国 が生まれる前は、あのナポリですら、「シチリア王国」 のひとつであったそうな。

 ファレルノ・デル・マッシコ は、カンパーニア州を代表するワインのひとつ。
 白と赤があるが 個人的には、白が好き。

 カンパーニア州において、このワインの品種 ファランギーナ は 「3番目のブドウ」 であろうか。
 もちろん、ツートップは、グレコ と フィアーノ。

 「3番目」 というのは、ピエモンテ州における 「ドルチェット」 とイメージが重なる。
 ドルチェット も一般的には、ネッビオーロ と バルベーラ に次ぐ品種とされているからね。
 しかし、そんな ドルチェット が筆頭となる産地が 「ドリアーニ」 であるのと同じに、 このDOC のあるここ チェッロレ では、この 「ファランギーナ」 が第一の白ブドウとなる。

 良質の白ワインに必須となる 「ミネラル」 は、火山性土壌の恩恵を存分に受け、反映する。

 魚介、そやなぁ。
 小エビと貝のフリット!
 とか、
 シャコ とアサリ をトマトソースで煮込んだのんを パッケリ で!
 

 なんかも、ええやん ♡



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ ええやん。~
by enotecabianchi | 2016-02-15 20:09 | 歴史もの。 | Comments(0)

by enotecabianchi