人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

熱いのは、造り手だけではないよ。


 今日も、造り手さん来阪~ッ。

 フリウリは コッリオ から、「ムジッチ」 の エリーヤさん。
熱いのは、造り手だけではないよ。_d0212522_19505432.jpg

マジメ~ッ な、23歳 (!)

 コッリオ が本来持つ、ミネラルと心地良い酸、そして果実のふくよかさ。
 真面目に造っているのがすぐに分かるワインたち。
 既にいくつか扱っているが、3月からは更にラインナップが増えること間違いなし!


 そして トスカーナは モンタルチーノから、「コッロソルボ」 の ルチーアさん。
熱いのは、造り手だけではないよ。_d0212522_19534232.jpg

小柄な別嬪さん。 あ、ちょい写真写りわるいな。 実際はもっと 美しい。

 女性が醸しているのが関係しているのか、ロッソも ブルネッロ も柔らかい味わい。
 ブルネッロに至っては、2010年、2009年、そして参考として、1994年のものを比較させてくれた。

 この2ヴィンテージを彼女は、たった一つの言葉で表現した。

 2009年は、 エレガンテ。
 2010年は、 ポテンツァ (力) 。 とね。

 今飲むならば 2009年。 妖艶な香りが 飲み手を魅了する。
 2010年は、楽しみ方いろいろ。 今飲んでも説得力は ありありだが、
 熟成によってどう変貌するのか、期待せずにはいられない。

 充実した試飲会。

 それにしても毎回、この試飲会のワインは極めて状態が良い。
 聞くと、2週間も前から静置しているのだそうだ。
 通常営業もあるのに 40本ものワインを静置できるのは、ワインに対する情熱と深い愛情によるもの。 

 「無償の愛」 は美しい。 そしてその恩恵を受ける僕たちは、感謝せねばね。

 Grazie ! ダブル加藤さん!




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ なんだよね~。 ~
by enotecabianchi | 2016-02-09 20:17 | ワインの造り手。 | Comments(0)

by enotecabianchi