人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

日本酒に通ずるもの。


 東京から友人が遊びに来る というので、
 冬休みの最終日、お客さんのところに食事に出かけた。

日本酒に通ずるもの。_d0212522_19282429.jpg
日本酒に通ずるもの。_d0212522_19283941.jpg

日本酒に通ずるもの。_d0212522_19285382.jpg


 まるで日本料理のような風情。
 福島の 「ラ・ルッチョラ」 さん。

 中央市場の魚屋さんで修業を積んだというだけあり、カワハギ やウニ、カニ、クエ などなど。
 旬の上質な魚介が美しく盛られる。
 言うまでもなく、美味いのなんの。

 さてこのお料理たちに どんなワインを合わせたかというと、

日本酒に通ずるもの。_d0212522_19311566.jpg

プラエポジトゥス・ケルナー 2013 (アッバツィーア・ディ・ノヴァチェッラ)

 個人的に ケルナー は、「日本酒」 を連想させるような、芳醇な甘さを併せ持つ。
 特に、ノヴァチェッラ の上級クラスなら 果実の凝縮感から、微妙に温度を変えるだけでいくつもの表情を見せ、アンティパストにもセコンドにも合わせられる。 使いこなせば、重宝するだろうね。
 至高のアッビナメント。

 満席なのも 納得がいく。

 予約して、行ってみてね。

 あ、ワインも、買ってね ♡




~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ ね ♡ ~
by enotecabianchi | 2016-01-05 19:48 | お料理とともに。 | Comments(0)

by enotecabianchi