人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

モンテヴェルティーネ。

モンテヴェルティーネ。_d0212522_21204272.jpg

モンテヴェルティーネ のワインたち

 インポーターが替わった。
 エトリヴァン が最初に輸入してから、3社目 となるのかな。
 毎年買いたいワインだが、その影響で買えない時もあった。それでも、長く取り扱っている造り手のひとつ。

 エトリヴァンの佐々木さんほど、この造り手を知っている人は、いないと思う。
 だから僕は、佐々木さんがこの造り手について綴っている文書を 大事にとっていて、時折、それらを読み返すことがある。

「レ・ペルゴレ・トルテ には、テロワールだけでは説明のつかない何かがあり、それはこのワインを “創造” した人の 個性だ。」

 文書の中にあった言葉。
 こう言ったのは、誰もが知るトスカーナの貴族、アンティノリ。
 その文書を読めば、“創造主” セルジオ・マネッティ の人物像が見えてくる。
 読めば味わいもまた違ってくるだろうから、入用の方は連絡して下さいね。

 新しいインポーターさんにも 同等の情報量を求めるのは、酷であろうか?

 どう? 棟方さん?



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ でしょ? ~
by enotecabianchi | 2015-12-12 21:37 | ワインの造り手。 | Comments(0)

by enotecabianchi