ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

イメージが覆る味わい。


 ひと雨ごとに涼しくなるこの頃。
 今夜なんかは、半袖では肌寒いくらいね。

 そんな時に飲みたいのは、

d0212522_20524513.jpg

モレッリーノ・ディ・スカンサーノ 2012 (テレンツィ)

 DOCGに昇格したにもかかわらず、
 相変わらず動き方が地味ね。

 何故か?

 僕が思うに、昔のイメージがいまだに残っているのではと、想像する。

「南トスカーナで、濃くて、甘ったるくて、酸味が少ないワイン。」

 が それだ。
 だが実際は、決してそうではない。
 この造り手 テレンツィ は、今の モレッリーノ を見事に体現している。
 つまり、

 やや甘みを感じるチャーミングな果実香。
 甘みはあるが 酸とのバランスが整った味わい。
 アフターには 美しいアロマが待っている。

 「嬉しい裏切り」 に、驚いちゃって!!



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ やねん。~
[PR]
by enotecabianchi | 2015-09-09 20:59 | 美味しいワイン。 | Comments(0)