ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

要チェック!


d0212522_1936563.jpg

ロエーロ・アルネイス “チェク” 2014 (モンキエロ・カルボーネ)

 千鳥橋の名店で食事をした際に、新しいヴィンテージを頼んでみた。
 プライベートの食事もまた、テイスティングの場となるねん。


 <果実のふくよかさと キリッとした酸とのバランス>

 チェクはこれが絶妙で、ヴィンテージの個性によって、「その年のチェク」 が完成する。

 2013年は、「ふくよかなチェク」 に対し、
 2014年は、「酸の表情が豊かなチェク」。

 名店のソムリエールさんは、2014年が好きだという。
 僕も、そやねん。
 今飲んでも美味しいし、寝かせたら、スゴいことになるんやろね。


 ちなみに 「チェク」 は、現オーナー、フランチェスコ のおじいさんにあたる フランチェスコ (ややこしな) の地元での渾名、だそうだ。

 分かってるやろけど、ネッビオーロの 「レグレット」 は、渾名と、違うでぇ!

 そんな渾名、グレるがな。



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ やろね。~
[PR]
by enotecabianchi | 2015-08-12 19:57 | 美味しいワイン。 | Comments(0)