ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

そのままをお届けするために。


 今日はワインではなく、業務的なお話を。

 エノテカビアンキは、大阪市内の配達はもちろん、ゆうパックを使って全国発送も行っています。
 季節柄、ワインの発送には、クール便をおすすめしています。

 ワインの 「中身」 を守るための手段として有効と思い、すすめていますが、
 「外身」 に関して言えば、あまり適さない、と言わざるを得ません。

 毎年この時期になると、数件頂くクレームが、
 「ラベルが破れてる。」
 というものです。
 出荷する時、厳密なラベルチェックをしているにもかかわらず、です。

 原因はいくつか考えられます。

 クール便で運ばれるワインのラベルは、たいていが冷気により、「ふやけ」 ていて、破れやすくなっています。

原因1.輸送途中の 「揺れ」 で、段ボールの壁に当たって、すれて、破れる。

原因2.ブルゴーニュボトルなど太い瓶の場合、ラベルが段ボールの壁に接していて、ボトルを持ち上げる際に、剥がれてしまう。

 無論これは、誰が悪いわけでもないので、対策として、

対策1.箱の中でボトルが暴れないように、ジャストサイズの箱を使う。

対策2.太いボトルに関しては、エアパッキン 通称 「プチプチ」 袋に入れる。(コレ ↓ )
d0212522_20251952.jpg


 ことにしました。

 これでかなりの割合を防げるのではないかと思いますが、
 また感想を聞かせて下さいまし。



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ ですよ。~
[PR]
by enotecabianchi | 2015-08-08 20:31 | つぶやき。 | Comments(0)