ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

フォーマル。

d0212522_10164057.jpg

ポッジョ・アッレ・ガッツェ 2013 (オルネッライア)

 今日は終日、造り手さんとの同行営業につき、早めのアップ。

 スーパートスカーナ全盛の時代、この白ワインも飛ぶように売れていた。
 惜しまれつつも生産が終了してしまい、残念に思っていた人も多いことだろうね。

 経営陣の変更などから、マッセートをはじめラインナップにも変化が見られる。表向きには見えにくいけどね。
 だが、これだけははっきりしている。


オルネッライア は確実に、「世界的造り手」 へと進んでいる。

 オルネッライアも レ・セッレ・ヌオーヴェ も、レ・ヴォルテ でさえも、そこに共通点がある。
 そしてこのソーヴィニョン・ブランにもね。

 昔の ポッジョ・アッレ・ガッツェ とは明らかに違うが、上質であることに変わりはない。

 前のものを例えるなら、きりっとしていながらも彩り豊かで、陽気なイタリア男。

 今は、より研ぎ澄まされた、ピシッとしたスーツが似合う英国紳士、ていう感じやろか。

 好みの問題やけど、「ノスタルジー」 という強敵すら、打ち克つ説得力が、このワインにはある。


 ヤラしい書き方やけど、
 ちょっとしか、入ってませんで~。



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ 。いいねぇ ~
[PR]
by enotecabianchi | 2015-07-09 10:41 | 美味しいワイン。 | Comments(0)