人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毎週月曜日更新♬ エノテカビアンキのブログ。

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

トスカーナ! トスカーナ!! トスカーナ!!!


 さぁいよいよ明日。

 中央公会堂がトスカーナ色に染まります!(大袈裟)

 なにせ108アイテム。
 とてもここにリストは載せられないので、例えば会場では、

トスカーナ! トスカーナ!! トスカーナ!!!_d0212522_20111673.jpg

 こんな比較ができたりする。
 キアンティ・クラッシコ 飲み比べ。
 集結するキアンティはなんと、22銘柄に及ぶ。
 こんな数のキアンティが集まるのは、僕は過去に1回しか知らないね。

 そしてこんなこともッ!

トスカーナ! トスカーナ!! トスカーナ!!!_d0212522_20125190.jpg

 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 飲み比べ!

 ほかにも、ヴィノ・ノービレ、カルミニャーノ、ボルゲリ などなど。

 比較すると、いろんなことが解る。
 例えば、自分が 「漠然と好き」 だったワインが、輪郭がはっきりして、頭の整理ができるようになる、とか、
 はたまた逆に、頭にイメージされていたワインが、良くも悪くも、全然違うように見えてくる、とか。

 日本においては、「その場で比べる」 ことほど勉強になることはない。
 しかも、優秀(で熱心で、ヘンコツ) なインポーターさんたちの話を聞きながら、ね。

 地域別試飲会の趣旨である、<テイスティング能力の向上> を目指して、主催者も一緒になって飲んでいます。

 会場でお会いしましょう!



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ がエエで。~
by enotecabianchi | 2015-06-09 20:27 | 楽しいイベント。 | Comments(0)

by enotecabianchi