ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

黄金。


 新しい仲間。
 その7。

d0212522_18365060.jpg

オーロ 2006 (ラ・スピネッタ)

 ド アップで撮ってみた。
 バルバレスコの雄、ラ・スピネッタ が造るデザートワイン。

 赤ワインのトップ生産者なのに、白ワインも、このデザートワインも、ズバ抜けて優れているのは、この造り手の言う、

「良いワインは良い畑から。」

 という信念に則って造っているから。

 ある程度高額なドルチェだが、これは高くて良い。 むしろ、高くないとね。
 サイやけど、ウマいよぉ!

 ところで、ラ・スピネッタのラベルはこの迫力ある 「サイ」 で共通している。
 一度走り出したら止まらない、というのがサイの習性。
 自らもそうありたいと、願ってのことだ。

 この絵、木版画らしいけれど作者は中世のドイツ人で、アルブレヒト・デューラー という人らしい。
 実はこの人、「サイ」 を実際には見たことがなく、人づてに特徴を聞いて想像しながら創ったというから驚きだ。

 原版はドイツの 「ゲルマン博物館」 にあるらしいから、近くを通ったら、行ってみてね。



~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ だね。~
[PR]
by enotecabianchi | 2015-05-07 18:57 | 美味しいワイン。 | Comments(0)