ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

品質の昇格。

d0212522_18223576.jpg

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ 2012 (ラ・モナチェスカ)

 アドリア海つながり~。

 試飲会では色んな発見がある。
 中には、

「あれ? こんなに美味しかったっけ?」

 なんていう嬉しい驚きも。
 今回のワインはまさにそれで、担当の岸さんも

「ウマいよね~。」

 と自画自賛されていました。



 ヴェルディッキオ。
 今でこそレベルの高いものが市場に多く出回っているが、僕がこの世界に入った頃、
 おぉ! てことはもう20年も前なのね。
 その頃はまだ、魚型のボトルに入った、いわゆる観光客向けのワインが多かった。
 ただ、世界の評価誌はこう書いていたのを憶えている。

「そのポテンシャルがようやく認められ、注目に値する造り手が出てきた。」

 市場に定着するまで、20年近くかかる、ということ、かな?
 ロマンやね。

 今はマイナーだけれど、20年後には定着していてほしい。

 あなたにはそんなブドウ、ありますか?


~ 業務用イタリアワインなら、エノテカビアンキ だす。~
[PR]
by enotecabianchi | 2015-03-20 18:35 | 美味しいワイン。 | Comments(0)