ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

比較テイスティング。


 職業柄なのか、比べる機会があるとほぼ何でも、真剣にやっちゃうみたいです。


d0212522_21502876.jpg

ジャスミンティ「オーバー・ザ・レインボー」とジャスミンティ「ノルマーレ」

 休日。 少しお贅沢な中国料理のランチに出掛け、大好きなジャスミンティの比較テイスティング〜。

 ノルマーレはいわゆるフツーに出てくるお茶。 ジャスミンの香りがはっきりと表れる、誰が飲んでも「ジャスミン」なお茶。

 オーバー・ザ・レインボーは、俗に言う花茶。 香りや味わいだけでなく、目でも楽しませるお茶。
 「かすかに香る」くらいのジャスミンが上品で可憐。 時間を置いて注ぐと徐々に香りが出てきて、広がりある、そして飽くまで上品で、美しい味わいに。

 時間が経てば経つほどノルマーレは、香りや味わいに、更には見た目にもエグみが出て下り坂になるが、後者は正にその逆。 内に秘めた本当の姿を、気付かぬほどにゆっくりと表し始める。


 ワインだけではないのだ。

 歴史があるということは文化があるということ。


 時には自分の知らない文化に触れてみるのも面白いね。



 そう思って翌日、四年に一度の「食博」に行ってきました。

 その模様は次回に。 今度は「ブルガリア」だよ〜。
[PR]
by enotecabianchi | 2013-05-06 20:51 | つぶやき。 | Comments(0)