ブログトップ

エノテカビアンキのブログ

bianchim.exblog.jp

イタリアワイン

巡る巡るよ時代は巡る。

d0212522_2035995.jpg

 「うわ懐かしいッ!」と思わず声が出た方。 僕と同年代ですね(笑)。

エトルスコ 2006(チェンナトイオ)

 いわゆる「スーパートスカーナ」全盛の時代。数ある猛者たちと肩を並べて、このワインも華々しく輝いていました。
 忘れ去られたかに思われたこのワインもインポーターが代わり、ウチにサンプルが届きました。

 レ・ペルゴレ・トルテやフラッチャネッロと同じサンジョヴェーゼ100%。

 黒が強めの紫色にややレンガ色が加わる。
 甘く魅惑的な香り。 口に含むとニッコリしてしまうほど ノスタルジー。あの時代を想い出します。少し感じる乳酸のニュアンスも、その感覚を呼び起こすもの。グリップはしっかりあるものの強すぎない。長いアフターテイスト。

 時は経てもその存在感は健在。そして食事用のワインであることも、レストランのテーブルでこそ映えるワインであることも、変わりはありません。

 もう忘れてしまいましたが、あの時と比べると価格も良心的になったのではと思います。
 9月の新着ワインに掲載されますので、チェックして下さいね。

 なんか久々にまともな「ワインのブログ」になったね!(笑)
[PR]
by enotecabianchi | 2012-08-17 20:06 | 美味しいワイン。 | Comments(2)
Commented by ヴィノ介 at 2012-08-29 10:57 x
歌ってるの誰だっけ?メロディーは流れるんだけど・・・
ってワインブログに関係なかったですね。^^;
Commented by enotecabianchi at 2012-08-30 09:10

「悪女」 はお好きですか?
無論、歌の話ですよ(笑)
ってこれもブログに関係なかったですね。。。